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ICP(Ideal Customer Profile:アイディアル・カスタマー・プロファイル)とは?

ICPとは「貴社製品・サービスにとって、最も理想的なお客様像」のことです。

言い換えれば、 貴社のビジネスを最も成長させてくれるお客様像 を具体的に言語化したものです。

なぜICPが重要なのか

  • 無駄な営業活動を減らせる
    闇雲に営業するのではなく、成約率の高いお客様に集中して営業活動を行うことができます。
  • マーケティング効果を最大化
    誰に訴求すれば良いか明確になるので、広告やWebサイトを効果的に運用できます。
  • 商品開発・改善のヒントに
    理想のお客様を深く理解することで、より良い商品・サービスを生み出せます。

ICPはどうやって作るの?

既存顧客データや市場調査などを元に、以下の様な項目を具体的に設定していきます。

ウルテクでは「フィルタリングリスト」から設定が可能です。

ICP作成のためにフィルタリングできる項目は以下です。

例えば、BtoBのマーケティングツールを提供する企業の場合、

  • 業種: 情報通信
  • 従業員数: 100名〜300名
  • 売上高: 10億円〜
  • インテントキーワード: 営業活動・効率化、リード獲得、自動化
  • 熱量: medium、high、very high
  • 訪問パス: 事例ページ

のように、具体的に顧客像を定義することで、より効果的な営業・マーケティング活動が可能になります。

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