URUTEQ FAQ
ICP(Ideal Customer Profile:アイディアル・カスタマー・プロファイル)とは?
ICPとは「貴社製品・サービスにとって、最も理想的なお客様像」のことです。
言い換えれば、 貴社のビジネスを最も成長させてくれるお客様像 を具体的に言語化したものです。
なぜICPが重要なのか
- 無駄な営業活動を減らせる
闇雲に営業するのではなく、成約率の高いお客様に集中して営業活動を行うことができます。 - マーケティング効果を最大化
誰に訴求すれば良いか明確になるので、広告やWebサイトを効果的に運用できます。 - 商品開発・改善のヒントに
理想のお客様を深く理解することで、より良い商品・サービスを生み出せます。
ICPはどうやって作るの?
既存顧客データや市場調査などを元に、以下の様な項目を具体的に設定していきます。
ウルテクでは「フィルタリングリスト」から設定が可能です。
ICP作成のためにフィルタリングできる項目は以下です。

例えば、BtoBのマーケティングツールを提供する企業の場合、
- 業種: 情報通信
- 従業員数: 100名〜300名
- 売上高: 10億円〜
- インテントキーワード: 営業活動・効率化、リード獲得、自動化
- 熱量: medium、high、very high
- 訪問パス: 事例ページ
のように、具体的に顧客像を定義することで、より効果的な営業・マーケティング活動が可能になります。