インテントデータ
目次
近年、企業の購買行動はデジタルシフトが進み、情報収集や検討プロセスの多くがオンラインで完結するようになりました。これに伴い、BtoB営業の現場でも「対面での接触機会が減っている」「顧客ニーズを見極めるタイミングが難しい」といった課題が顕在化しています。こうした背景から注目を集めているのが、インサイドセールスという営業手法です。
インサイドセールスとは、電話やメール、ウェブ会議システムなどを活用して、リード(見込み顧客)とのコミュニケーションや商談を主にリモートで行うスタイルのこと。大きく3つのタイプに分けられます。自ら新規ターゲットへアウトバウンドを仕掛けるBDR(Business Development Representative)、マーケティング施策で獲得したリードを商談化へ導くSDR(Sales Development Representative)、そしてリード獲得から契約締結までを一気通貫でオンライン対応するオンラインセールスです。
これら3タイプのインサイドセールスを導入・運用する企業が増える一方で、「見込み顧客の優先度をどう判定するのか」「リモートワーク下でも担当者にしっかりアプローチできるのか」といった課題が浮かび上がっています。対面であれば得られる顧客ニーズや熱量を、オンラインだけで正確に把握するのは容易ではありません。
そこで、それぞれのインサイドセールス(BDR/SDR/オンラインセールス)が具体的にどんな役割を担い、どんな課題に直面しやすいのかを整理しながら、こうした課題を解決するために注目を集める「URUTEQ(ウルテク)」というサービスについても紹介していきます。
データドリブンなBtoB営業の可能性を拡げるウルテクの仕組みを理解し、貴社のセールス活動をさらに効果的・効率的に変革するヒントにしていただければ幸いです。
■ 役割のおさらい
BDRは、まだ接点のない企業に対して、自社サービスや製品を提案する“新規開拓型”のインサイドセールスを担います。具体的には、ターゲット企業のリストアップやアプローチ計画を立案し、電話やメール、時にはオンラインミーティングを通じて商談機会を創出する役割です。
■ よくある課題
■ 役割のおさらい
SDRは、主にマーケティング部門が獲得した問い合わせや資料請求などのインバウンドリードを商談化へとつなげる役割を担います。顧客の課題や興味度合いをヒアリングし、購買意欲が高まった段階で営業チームに引き渡す「リードナーチャリング」の最前線です。
■ よくある課題
■ 役割のおさらい
オンラインセールスは、リードのアプローチから商談・契約締結までをリモートで完結するタイプのインサイドセールスです。打ち合わせはウェブ会議ツールを中心に行い、担当営業が対面訪問をほぼ行わずに契約を獲得することも珍しくありません。
■ よくある課題
こうしたBDR/SDR/オンラインセールス、それぞれの特徴と共通する課題点が「デジタル上の見込み顧客の行動を可視化し、適切なタイミングでアプローチする難しさ」です。
次章では、これらの課題を解決するために注目されている「ウルテク(URUTEQ)」がどのような機能を提供し、どんな価値をもたらすのかを詳しくご紹介します。
上記に記載したように、BDR/SDR/オンラインセールスそれぞれが直面する共通の悩みとして「デジタル環境での見込み顧客の行動をどう把握するか」がありました。ここでは、その課題を解決するために登場したウルテク(URUTEQ)が、どんな機能を備え、どのように活用できるのかを説明します。
■ インテントデータ + AI を活用する“アカウントインテリジェンス”ツール
ウルテクは、企業サイトを訪問したユーザーの行動データを解析し、「どの企業が」「どんなページを」「どれくらいの時間閲覧しているのか」を可視化するツールです。
サービスサイトURL:https://uruteq.logly.co.jp/
これらの機能によって、サイト訪問者の企業名や担当者を可視化し、また行動情報から購買意欲や興味の対象を分析できる点がウルテクの大きな特徴です。
■ 新規開拓のアプローチ効率を大幅に高める
■ インバウンドリードの優先度づけとタイミング通知で商談化率アップ
■ オンライン商談や契約クロージングまで“行動データ”をフル活用
BDRの課題 | ウルテクの主な機能・活用法 | 期待できる効果 |
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優先度の設定が難しい (ターゲット企業が多く、どこから攻めるべきか不透明) | – インテントデータ分析で「複数回訪問している企業」「製品ページを熱心に閲覧している企業」を抽出 – 既に高い関心を示している企業をリスト化し優先度を可視化 | – アポ取得率の向上 – 手あたり次第のアウトバウンドを削減し、時間とコストを節約 |
担当者やキーマンの発掘が困難 (リモートワークでIP特定が不十分) | – Account Discoveryで在宅・外出先からのアクセスも企業単位で特定 – 訪問者の組織情報・部署情報まで可視化 | – ターゲット部署へ確実にアプローチできる – リモートワーク環境での接触機会損失を防ぐ |
アプローチの精度向上に時間がかかる (企業ごとの興味関心が不明) | – 閲覧ページ・滞在時間から興味領域を把握 – LOGLY liftとの連携で興味・関心の高い層に集中広告 | – 一社ごとのカスタマイズ提案がしやすくなる – 商談化率が向上 |
SDRの課題 | ウルテクの主な機能・活用法 | 期待できる効果 |
---|---|---|
リードの優先度づけに時間がかかる (大量の問い合わせや資料請求) | – インテントデータで購買意欲の高いリードを自動的に上位表示 – 閲覧履歴やダウンロード数など複数指標を参照して選別 | – 有望顧客を素早く特定し、優先対応が可能 – 無駄なフォローを大幅に削減 |
タイミングを逃しやすい (再訪問や新たな資料DLに気づけない) | – 自動通知機能で再訪問・資料ダウンロードのタイミングをリアルタイム通知 – 重要アクション発生時にアラートを受信 | – “ホットな瞬間”を見逃さずコネクト率や商談化率を高める |
画一的なアプローチになりがち (個別ニーズを把握できない) | – 閲覧計測を活用し、ページ単位で「何に興味があるか」を特定 – 関心度合いに合わせたメールテンプレート・トークスクリプト作成 | – パーソナライズしたアプローチで信頼関係が構築しやすい – 商談成立率が向上 |
オンラインセールスの課題 | ウルテクの主な機能・活用法 | 期待できる効果 |
---|---|---|
顧客の熱量・課題感を把握しにくい (対面ほどの空気感が伝わらない) | – 事前に閲覧履歴や関心領域を把握し、商談前に資料・提案内容をカスタマイズ – リアルタイム計測でサイト訪問状況を逐次チェック | – 商談時間を有効活用し、ピンポイント提案が可能 – ミスマッチによる離脱を減らす |
離脱や検討フェーズのズレを察知しにくい (見込み顧客がフェードアウト) | – 閲覧計測機能で商談後も「見積ページ・契約書ページ」の滞在時間を可視化 – 進捗次第でLOGLY liftで追跡広告を出し追加ナーチャリング | – 検討フェーズを読み違えにくく、適切なタイミングで追加フォローができる |
ABMとの連動が不十分 (企業単位の取り組み状況が掴めない) | – Account Discoveryでリモートアクセスでも企業特定 – 企業・担当者単位でアクティビティを追跡 | – 部門ごと・担当者ごとにニーズを可視化し、包括的な提案ができる – 成約率向上 |
上記のように、BDR/SDR/オンラインセールスそれぞれの課題に対して、ウルテクはインテントデータを活用した「企業・担当者の可視化」と「適切なタイミングでのアプローチ」を可能にします。
「誰が」「何を」「いつ」求めているのかを捉えることで、従来の“勘と経験”に頼った営業スタイルから脱却し、効率的で成果に直結するインサイドセールスを実現することができます。
■ 一元化されたデータ基盤でスムーズな情報共有
ウルテクを導入すると、訪問者の企業・担当者情報や行動データが一元化されます。これにより、マーケティングが生み出したリードをSDRが素早く引き継ぎ、BDRは優先度の高いターゲット企業情報をリアルタイムに把握可能。オンラインセールス担当も、事前に顧客の閲覧履歴を把握して提案内容を最適化できます。
■ マーケ × 営業の施策連携が容易に
従来は、マーケティングで獲得したリードを営業に渡した後、「実際に商談化できているのか?」「広告配信の効果はどうだったのか?」といった情報が不透明になりがちでした。ウルテクを使えば、LOGLY(広告配信)で追跡した先のアクションを営業担当が把握できるため、施策の費用対効果を部門横断で検証しやすくなります。
■ “無駄打ち”アプローチの削減によるコスト最適化
■ リードロス・商談ロスの防止
■ データドリブンな営業戦略への移行
■ 既存顧客とのコミュニケーション強化
■ 解約リスクの早期発見
最終的には、短期的な売上創出と同時に、長期的な顧客育成による安定した収益基盤の確立が見込まれます。
このようにウルテクは、インサイドセールスを中心とした営業改革だけではなく、マーケティングやカスタマーサクセスも含めた組織全体での効果をもたらすツールです。
ご興味ございましたらぜひサービス資料をダウンロードください。
ウルテクについて、もっと詳しく知りたい方へ