ABM
目次
アカウントベースドマーケティング(ABM)は、特定の顧客アカウントをターゲットに絞り込み、成果を最大化させるBtoB企業向けのマーケティング戦略の1つです。2010年代後半から日本国内でもABMが浸透し、昨今でも引き続き注目を浴びている戦略の一つです。今回はこの戦略を効果的に実行するためのABMツールを紹介いたします。
ABMは、商談獲得率や受注率を向上に売上目標を達成するために、最も価値の高い企業(見込み顧客)に焦点を当てたBtoB向けのマーケティングアプローチです。
ABMツールは、「ターゲットアカウントの選定」「セールスリスト作成」「顧客との関係強化」「顧客分析」「成果の測定」を支援するソフトウェアやプラットフォームです。
これらは、マーケティングと営業の連携を促し、ターゲットアカウントへの効果的なアプローチを可能にします。
主に以下3点に分類してそれぞれのツールを整理していきます。
ABMツールは、マーケティング部門と営業部門の両方で活用されます。
マーケティングは顧客セグメンテーション、コンテンツのパーソナライズ、キャンペーン管理に、営業はリードの質の向上、顧客情報の詳細分析、効果的なアプローチ戦略の策定に使用します。
ABMツールは、データ管理、リード生成、マーケティング自動化、顧客関係管理(CRM)、分析・レポーティングなど、多岐にわたるカテゴリーに分類されます。
ABMツールの活用事例には、ターゲットアカウントの識別、パーソナライズされたマーケティングコンテンツの作成、キャンペーンの効果測定、顧客エンゲージメントの最適化などがあります。
これにより、営業とマーケティングの効率が大幅に向上します。
サービスURL:https://uruteq.logly.co.jp/
サービスの概要:
インテントデータを活用した見込み顧客の特定とニーズの可視化し、マーケティングチームとセールスチームの効率的な連携を支援するセールスインテリジェンスツールです。
機能の特徴:
インテントデータによる見込み顧客の特定
隠れたニーズの可視化
ICP設定とセールスアラート機能
AIによるインテント分析
分類
サービスURL:https://musubu.in/
サービスの概要:
50,000社以上の企業が利用するクラウド型企業情報データベースです。
機能の特徴:
– 140万件以上の企業情報データベース
– ターゲティング
– メール配信機能
– 営業管理機能
分類
サービスURL:https://www.leadpool.tech/
サービスの概要:
リスト作成・顧客詳細情報の調査、キーパーソン情報(SNS情報など)の取得を提供するAIリードデータベースです。
機能の特徴:
– 500万社以上の企業データと400万人以上の人物データリスト
– CRMへのデータ入力を効率化
– キーパーソンへの1to1アプローチを実行が可能
– 社内メンバーのネットワーク可視化
分類
サービスURL:https://salesgo.co.jp/sales-go-data
サービスの概要:
営業活動を効率化し、売上向上を支援する営業データマネジメントツールです。
機能の特徴:
– 企業・部署データベース
– データクレンジング・マージ
– オリジナルラベルでの詳細なアプローチ戦略設計
– SFAとの企業データ連携
分類
サービスURL:https://usonar.co.jp/
サービスの概要:
法人企業データを活用したBtoB営業・マーケティング支援サービスです。
機能の特徴:
– 日本最大級の企業データベースを保有。
– 顧客データの整備・名寄せ
– SFA/MAとの連携、データクレンジング
– ホワイトスペース判定
– 営業・マーケティングの効率化支援
分類
サービスURL:https://www.forcas.com/
サービスの概要:
受注しやすい顧客を可視化し、売上を最大化する営業DXソリューションです。
機能の特徴:
– 150万社の企業データベース
– 顧客傾向分析
– 企業リサーチ
– 名寄せ機能
– Salesforce連携
– ABMダッシュボード
分類
サービスURL:https://www.docodoco.jp/
サービスの概要:
IPアドレスからユーザーの地域、組織、回線などの情報を取得し、BtoBマーケティング活動を強化するAPIサービスです。
機能の特徴:
– ファーストパーティデータ強化
– 100以上の属性情報取得
– マーケティングデータの分析とセグメント
– コンテンツ最適化とユーザーロイヤリ
分類
サービスURL:https://datanyze.jp/
サービスの概要:
毎日更新されるテクノロジー導入・解約データを用いて見込客を獲得する営業支援インテリジェンスサービスです。
機能の特徴:
– 競合テクノロジーの導入・解約情報の提供
– 高精度の見込客リストの作成
– ERP、CRM、BI等のデータ抽出分類
分類
サービスURL:https://datais.co.jp/
サービスの概要:
自社サービスを最大効率で広めたいお客様を強力に支援するマーケットディスカバリープラットフォームです。
機能の特徴:
– フォーム送信代行
– 企業データベース提供
– リアルタイムデータ
分類
サービスURL:https://leadpad.io/
サービスの概要:
160万社の企業データベースを基に、商談獲得の最大化を支援する営業活動プラットフォームです。
機能の特徴:
– リードから特定の基準で企業を抽出
– 部署名データの提供
– インサイドセールスの優先度設定
– ABM(アカウントベースドマーケティング)の判定基準の提供
分類
以上、ABMツール10個をご紹介いたしました。
今後もABMツールはBtoBマーケティングの戦略を大きく変革し続けます。適切なツールを活用することで、企業はより効率的にターゲットアカウントへアプローチし、ROIを最大化することができます。ABMを取り入れる際の参考にしてみてください。
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