• TOP
  • お役立ち情報
  • 【2024年最新版】ABMツールとは?”今”利用すべきABMツール10選|各サービス機能を徹底解剖

【2024年最新版】ABMツールとは?”今”利用すべきABMツール10選|各サービス機能を徹底解剖

はじめに

アカウントベースドマーケティング(ABM)は、特定の顧客アカウントをターゲットに絞り込み、成果を最大化させるBtoB企業向けのマーケティング戦略の1つです。2010年代後半から日本国内でもABMが浸透し、昨今でも引き続き注目を浴びている戦略の一つです。今回はこの戦略を効果的に実行するためのABMツールを紹介いたします。

ABMとは

ABMは、商談獲得率や受注率を向上に売上目標を達成するために、最も価値の高い企業(見込み顧客)に焦点を当てたBtoB向けのマーケティングアプローチです。

ABMツールとは

ABMツールは、「ターゲットアカウントの選定」「セールスリスト作成」「顧客との関係強化」「顧客分析」「成果の測定」を支援するソフトウェアやプラットフォームです。
これらは、マーケティングと営業の連携を促し、ターゲットアカウントへの効果的なアプローチを可能にします。

ABMツールの分類

主に以下3点に分類してそれぞれのツールを整理していきます。

 1.利用すべき部署

ABMツールは、マーケティング部門と営業部門の両方で活用されます。
マーケティングは顧客セグメンテーション、コンテンツのパーソナライズ、キャンペーン管理に、営業はリードの質の向上、顧客情報の詳細分析、効果的なアプローチ戦略の策定に使用します。

 2.カテゴリ

ABMツールは、データ管理、リード生成、マーケティング自動化、顧客関係管理(CRM)、分析・レポーティングなど、多岐にわたるカテゴリーに分類されます。

 3.主な活用用途

ABMツールの活用事例には、ターゲットアカウントの識別、パーソナライズされたマーケティングコンテンツの作成、キャンペーンの効果測定、顧客エンゲージメントの最適化などがあります。
これにより、営業とマーケティングの効率が大幅に向上します。

ABMツールの紹介

ウルテク

サービスURL:https://uruteq.logly.co.jp/

サービスの概要:

インテントデータを活用した見込み顧客の特定とニーズの可視化し、マーケティングチームとセールスチームの効率的な連携を支援するセールスインテリジェンスツールです。

機能の特徴:

インテントデータによる見込み顧客の特定

隠れたニーズの可視化

ICP設定とセールスアラート機能

AIによるインテント分析

分類

  • 利用すべき部署: マーケティング、営業
  • カテゴリ: インテントデータを活用したアカウント分析ツール
  • 用途: インテントデータに基づくニーズの顕在化、効率的なアプローチの提案

Musubu

サービスURL:https://musubu.in/

サービスの概要:

50,000社以上の企業が利用するクラウド型企業情報データベースです。

機能の特徴:

– 140万件以上の企業情報データベース

– ターゲティング

– メール配信機能

– 営業管理機能

分類

  • 部署: 営業
  • カテゴリ: 企業情報データベース
  • 用途: 新規顧客開拓、ターゲティング、営業支援

LeadPool

サービスURL:https://www.leadpool.tech/

サービスの概要:

リスト作成・顧客詳細情報の調査、キーパーソン情報(SNS情報など)の取得を提供するAIリードデータベースです。

機能の特徴:

– 500万社以上の企業データと400万人以上の人物データリスト

– CRMへのデータ入力を効率化

– キーパーソンへの1to1アプローチを実行が可能

– 社内メンバーのネットワーク可視化

分類

  • 部署: マーケティング、営業
  • カテゴリ: リードデータベース
  • 用途: リスト作成、顧客情報調査、CRM最適化

SALES GO DATA

サービスURL:https://salesgo.co.jp/sales-go-data

サービスの概要:

営業活動を効率化し、売上向上を支援する営業データマネジメントツールです。

機能の特徴:

– 企業・部署データベース

– データクレンジング・マージ

– オリジナルラベルでの詳細なアプローチ戦略設計

– SFAとの企業データ連携

分類

  • 部署: 営業
  • カテゴリ: 営業マネジメント
  • 用途: データ統合、営業戦略策定、SFA連携

ユーソナー

サービスURL:https://usonar.co.jp/

サービスの概要:

法人企業データを活用したBtoB営業・マーケティング支援サービスです。

機能の特徴:

– 日本最大級の企業データベースを保有。

– 顧客データの整備・名寄せ

– SFA/MAとの連携、データクレンジング

– ホワイトスペース判定

– 営業・マーケティングの効率化支援

分類

  • 利用すべき部署: 営業・マーケティング
  • カテゴリ: データ管理・統合
  • 用途: 顧客データ整備、営業効率化

スピーダ

サービスURL:https://www.forcas.com/

サービスの概要:

受注しやすい顧客を可視化し、売上を最大化する営業DXソリューションです。

機能の特徴:

– 150万社の企業データベース

– 顧客傾向分析

– 企業リサーチ

– 名寄せ機能

– Salesforce連携

– ABMダッシュボード

分類

  • 部署: 営業
  • カテゴリ: 営業最適化
  • 用途: 顧客傾向分析、売上最大化

どこどこJP(BtoBマーケティング)

サービスURL:https://www.docodoco.jp/

サービスの概要:

IPアドレスからユーザーの地域、組織、回線などの情報を取得し、BtoBマーケティング活動を強化するAPIサービスです。

機能の特徴:

– ファーストパーティデータ強化

– 100以上の属性情報取得

– マーケティングデータの分析とセグメント

– コンテンツ最適化とユーザーロイヤリ

分類

  • 部署: マーケティング
  • カテゴリ: マーケティング分析
  • 用途: マーケティングデータ強化、顧客エンゲージメント向上

Datanyze

サービスURL:https://datanyze.jp/

サービスの概要:

毎日更新されるテクノロジー導入・解約データを用いて見込客を獲得する営業支援インテリジェンスサービスです。

機能の特徴:

– 競合テクノロジーの導入・解約情報の提供 

– 高精度の見込客リストの作成 

– ERP、CRM、BI等のデータ抽出分類

分類

  • 部署: 営業・マーケティング
  • カテゴリ: リード生成
  • 用途: 競合分析、見込客リスト作成

datais

サービスURL:https://datais.co.jp/

サービスの概要:

自社サービスを最大効率で広めたいお客様を強力に支援するマーケットディスカバリープラットフォームです。

機能の特徴:

– フォーム送信代行 

– 企業データベース提供

– リアルタイムデータ

分類

  • 部署: マーケティング、営業
  • カテゴリ: データ提供・管理
  • 用途: 潜在顧客の特定、マーケティングデータの強化

LEADPAD

サービスURL:https://leadpad.io/

サービスの概要:

160万社の企業データベースを基に、商談獲得の最大化を支援する営業活動プラットフォームです。 

機能の特徴:

– リードから特定の基準で企業を抽出 

– 部署名データの提供 

– インサイドセールスの優先度設定 

– ABM(アカウントベースドマーケティング)の判定基準の提供

分類

  • 部署: 営業、マーケティング
  • カテゴリ: 営業支援・マーケティング
  • 用途: 新規顧客開拓、既存顧客への提案、市場調査、顧客管理

まとめ

以上、ABMツール10個をご紹介いたしました。

今後もABMツールはBtoBマーケティングの戦略を大きく変革し続けます。適切なツールを活用することで、企業はより効率的にターゲットアカウントへアプローチし、ROIを最大化することができます。ABMを取り入れる際の参考にしてみてください。

Category list

ウルテクについて、もっと詳しく知りたい方へ